介護保険について

介護保険について

蒲郡市介護認定審査会への委員派遣

 平成13年度は、審査会会長1名、副会長兼委員長4名、副委員長11名、看護職委員5名の計21名の委員を派遣し、介護認定審査会の中心として活動しています。
 平成11年度・12年度は、審査会会長1名、副会長兼委員長4名、副委員長14名、看護職委員4名の計23名の委員を派遣しました。
 会長・委員長・副委員長は蒲郡市医師会公的介護保険委員会を組織して、介護保険にかかわる諸問題について議論しています。

蒲郡市介護保険事業計画策定委員会への委員派遣

 平成10年度・11年度に2名の委員を派遣しました。次の専門委員会とともに、蒲郡市高齢者保健福祉計画(介護保険事業計画)である「人と自然が健康な、しあわせのまち オレンジライフ21」の策定を行いました。

蒲郡市介護保険事業計画策定委員会専門委員会への委員派遣

 平成10年度・11年度に1名の委員を派遣しました。

蒲郡市の介護保険をよりよくする会への委員派遣

 平成12年度から1名の委員長を派遣しております。この委員会では、これまでの介護保険事業を見直し、平成16年度から、新たにより良い制度として展開できるように、今からいろいろな問題に取り組んでいます。

主治医がいない場合の主治医の斡旋

 蒲郡市医師会では、「介護保険の申請をしたいが、主治医がいないので申請ができない」という方のために、お近くの主治医を紹介いたします。介護保険での主治医は、主治医意見書を書くだけではなく、定期的にお宅へ訪問診療に伺ったり、必要な医療を提供するなど、責任を持った対応を取らせていただきます。

PAGE TOP